小樽市医師会看護高等専修学校(以下、小樽医師会と略す)の試験が終わってから〇日が過ぎましたね。
当塾からは見事4名の方が栄冠を手にされました。
しかも、4名全員一発合格者というおまけ付きですので、私としても非常に嬉しく感じております。
さて、今日は改変後の先月の小樽医師会の試験で気付いた注意点をまとめさせていただきます。
来年小樽医師会を受験される方は要チェックです♪
今年度の合格者は実質38名!?
募集定員が40名なので、受験者の中から40名合格すると考えるのが普通ですよね。
ただ、実はそうではないのです!
こんな半ば裏事情のようなことまで言ってしまっていいのか迷いましたが、本気で合格を目指す一般の方にとって重要なことと思いますので言いますね。
受験番号1,2,3番は学科試験を受験していません。さらに、学科試験の合格発表を見た人であればご存知だと思いますが、学科試験合格者の受験番号の横には次の面接試験の時間帯を表す「前半」「後半」の文字があるのに、1,2,3番はその文字もなく斜線になっていました。
それなのに、11月22日の最終合格発表にはなんと1,2,3番は合格となっているのです!
これは一体どういうことなのか?
実は、受験番号の1,2,3番の合格は最初から決まっていたのです。
私はこの件に関するからくりはすべて把握しておりますが、小樽医師会側が公表していないという事実を踏まえ、ここではこれ以上言いません。
このような裏事情・情報をお知りになりたいという方は、まずはうちにご入塾くださいね(笑)
いずれにせよ、先月22日に発表された合格者数は41名。
そして、この3名を引いた数が事実上の合格者数となるので、実質38名というわけです。
ただでさえ、40名という狭き門なのに「マイナス3名」はホント厳しいですね~
試験科目が国語と数学だけなのはマイナス?
平成28年1月の試験まで小樽医師会の入試科目は、国語、数学、社会、理科の4科目でした。
それが今年度から試験時期も2か月前倒しの11月実施に、入試科目も国語と数学の2科目だけになったのです。
これは、大変更です!!!
この変更後の最初の試験というのが、先月11月8日に実施された学科試験でした。
結論から申しますと、非常に厳しい試験だったのではないかと思います。
自分ではかなり手ごたえがあったのに不合格になった受験生の皆さんはいませんか?
いったい何が厳しかったかというと、高得点を取ったにもかかわらず惜しくも不合格となった方が例年よりもはるかに多かったことと思います。
実際の配点まではわかりませんが、おそらく次の通りだと思います。
4科目のときは単純に1科目100点と考えて計400点であるのに対し、今年度からは2科目なので計200点です。
400点満点と200点満点では1点の重みが全く違います!
先月の試験ではあと1点に泣いた方もいらっしゃると思います。
たった5点違うだけでも順位はガラリと変わることでしょう。
今後は入念すぎるくらい入念な準備をし、1点でも無駄な失点を防ぐことが不可欠となるでしょう。
最低でも8か月の勉強が必要!
上記の通り、以前よりも合格するのが難しくなったと言ってよいでしょう。
さらに、うちの塾生からの情報によると、国語、数学ともに試験の難易度自体が上がったようです。
「マイナス3名」「200点満点の落とし穴」「試験内容の難化」と皆さんにとっては悪いこと尽くめなのですが、もう一つ覚悟しなければならないことがあります。
それは、受験者数の増加により倍率が上がることです。
来年は、ほぼ間違いなく受験者数は増えることでしょう。
それは10人、20人じゃなく、もっと増え受験者数は150人を超えてくるのではないかと予想しております。
もうこうなってくると、余程の方でない限り、半年くらい頑張ったところで最終合格するのは非常に厳しいでしょうね。
ただ、効率良い勉強法である程度の期間勉強すれば、十分合格を狙える試験であることは変わりありません!
私は小樽医師会の合格実績で当塾の右に出るような塾・予備校はないと自負しております。
看護コースを開講以来、毎年多くの合格者を輩出し続けてきた当塾だからこそ、合格に必要なノウハウを熟知しております。
そして、当塾の准看(医師会)コースを検討されている方にお願いがあります。
できれば1年、最低でも8か月、お時間を下さい。
もちろん個人差はありますが、合格に必要な知識を習得するには、どうしてもある一定期間の時間は必要となります。
受講期間が短く合格レベルに達していない方を学科試験に送り出すのは大変心苦しく感じますので、何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
学習塾アンフィニでは看護受験対策コースの開講以来、小樽医師会へ4年連続複数名合格者を輩出し、通算合格者数は2016年12月現在で15名にものぼっております。
「看護師になりたい!」という目標を持っている方はぜひ当塾の看護コースをご検討ください。
詳細は看護コースのページを参照いただくか、お気軽にお問合せ下さい。
なお、個別面談にも随時対応しておりますので、こちらもご活用いただければ幸いです。
コメントをお書きください