土日の教材研究と月曜の大掃除

早いもので、センター試験まであと2ヶ月となりました。

今年度のセンター試験の受験をする皆さんは、そろそろインフルエンザの予防接種もしなければなりませんね。

さて、それよりも一足早く受験日をむかえるのが、小樽医師会の准看護学校を受験される方々です。

昨日・一昨日の土日は、講義はお休みでしたが、私は看護コースと高3コースの教材研究のために教室に行きました。

※今年度の受験を目指す高3・看護コースの受付は終了しています。

「金曜日の夜、講義が終わった後に関連教材を用意して自宅に持ち帰って目を通そう」

毎週そう思うのですが、金曜は一週間を終わった安堵と、疲労でなかなか

「もう一仕事」という気持ちになりません。

自宅に持ち帰り残業というのも、メリハリがなくなりますし。

なんだかんだと理由をつけて、ほぼ毎週、休日出勤です。

土曜日の小樽は、どんよりとした曇り空…

「せっかく土日に教室に行くんだから、HP用に外観写真でも撮ろう」

と思ったのですが、この天気では良い写真は無理そうです。

もちろん、私の撮影技術とカメラの性能のせいもありますが…


「あ、看板が汚れてる!」

細かいことが気になる性格で。

すぐに掃除しようと思ったのですが

「いやいや、教材の用意が先だ」

と、踏みとどまりました。

土日は雨の予報。

掃除に夢中になって教材準備が中途半端なことになっては大変です。

 

講義内容には細心の注意を

今回の土日は、看護コースの指導準備が中心です。

看護コースは基本的に週1回、夏以降に入塾された方は今週から特例処置で週2回としていますが、12月末で講義自体は終了するので残り回数はあとわずかです。

少ない人だとあと6回、多い人でも12回で入試へ送り出さなければなりません。

そのため、一回一回の講義で指導する内容にも神経を使います。

 

「数学の問題の難易度はどうするか」

「残りの回数で国語の講義を何回入れるべきか」

「理科・社会のフォローのタイミングはそろそろだな」

次々に頭によぎる検討課題と向き合っているうちに、あっという間に時間がすぎ、帰るころには薄暗くなっていました。


さぁ、月曜日だ!

今日は早めに教室に行って、教室のプチ大掃除。

まずは、無視して帰ってきた看板の拭き掃除からスタートです‼

 

一週間のスタートの月曜日。

生徒のテンションも低いことが多い曜日です。

そんな日だからこそ、普段よりも少しだけ声を大きめで、ちょっと強引に生徒の気持ちを引っ張っていかなければ‼

さぁ、今週も頑張りましょう‼