先月までの暖かさが嘘のように、一気に肌寒さを感じる季節になりました。
つい一ヶ月前までは講義の時にエアコンを動かしていたのに
最近では「そろそろ暖房の試運転をしておかないと…」と思うほど。
9月最終週の不安定な天気をこえたと思ったら、季節が夏から秋へとすっかり変わってしまいました。
風邪ひきさんがチラホラ…
一気に気温が下がったことも影響してか、塾生の中にも風邪をひいている生徒がチラホラ見られます。
生徒に、「学校でも風邪が流行っているの?」と聞くと
やはり返事はyesで、中学・高校問わずに体調を崩す生徒が増えているようです。
1~2年生の皆さんへ
1~2年生の皆さんは、次の定期テストまではまだ時間もありますから、体調に不安を感じたら早めに休むことを徹底してほしいと思います。
もちろん、仮病はダメですよ(笑)
塾でも、ちょっと体調が悪そうだなという子には、宿題をストップして体調を良くすることを宿題にしています。
とにかく無理をしたり、軽く考えて安静にしないのは禁物です。
これからどんどん寒くなりますから、体育の後の汗の処理や普段の服装には十分気を配って風邪をひかないようにしてください。
また、風邪をひいてしまったら悪化させないように注意してほしいと思います。
3年生・受験生の皆さんへ
3年生や受験を控えている皆さんは、風邪をひいたらとにかくすぐに安静にしてください。
風邪をひいた生徒さんに「無理をしないで休んでください」と言ってもなかなか思い切って休むことは難しく、1~2週間ずっと咳や鼻水が続く方も見られます。
焦る気持ちもわかりますが、悪化させてしまって何日も勉強できなくなっては元も子もないですから、とにかく安静にして早めに完治させてほしいと思います。
そして、当然ですが「風邪をひかない」のが一番です。
夜遅くまで勉強している場合は、知らず知らずのうちに体が冷えてしまいますから注意が必要です。
受験勉強のために睡眠不足の人も多いと思いますが、そうなると免疫力が落ちてしまいます。できるだけ人込みを避け、マスクを着用するなど予防に力を入れてください。
そして、受験日が近づいているという焦りの気持ちもあるかと思いますが、あくまでも「持続可能なスケジュール」で受験勉強を進めてください。
体調管理も勉強のうち
体調を崩してしまうと、勉強が計画通りに進まなかったり、学校の授業でわからないところが出てきたり…と、良いことはありません。
もちろん、身体だって辛い思いをしますし、風邪をひいている間は美味しい物も食べれません。
ですから、体調管理をすることも勉強のうちだと思って、勉強時間の確保と体調管理をバランスよく行ってほしいと思います。
私達も、「これから受験までは絶対に体調を崩せない‼」
と、緊張感を持って毎日過ごしています。
受験を控えている皆さんも、そうではない学年の皆さんも、風邪の流行にのってしまわないように、十分注意してくださいね(^^)/
コメントをお書きください