こんにちは。
中学生も始業式まで残りわずかとなりましたね。
残り少ない夏休みを1日1日大事に過ごしてくださいね。
さて、今日は中3生向けの内容でお届けいたします。
中学3年生は、夏休みが明けると、すぐに定期テストと1回目の復習テスト(学力A)が控えています。
『二つのテストが同時期に実施される』
こんなことは今まで経験がなかったと思います。
しかも両方とも非常に大事なテストで、どちらも失敗することは許されません。
定期テストは内申ランクを維持するために重要ですし、学力Aは入試と同じ300点満点ですから入試で何点取れるかという目安になります。
この学力Aの結果は12月に行われる三者面談でも進路を決定する上での参考資料として扱われ、志望校を受験できるか否かに関わる重要な要素となります。
定期テストと学力テストが同時期に行われるということは、ただ単にテストの回数が増えるというだけではありません。二つのテストはテスト範囲が違う上、出題傾向も異なります。
今まで道コンや模試を受験している人はイメージしやすいと思いますが、学力テストは定期テストと違って難しく、得点が取りにくいという傾向があります。
例えば、小樽潮陵を志望校に考えているのであれば200点以上取れることが目安になりますが、なかなかこの得点を越えることができずに潮陵受験を諦める受験生も毎年少なくありません。
学習塾アンフィニでは、この定期テストと学力テストの対策をバランスよく効率的に進めることで、両方のテストで目標点を達成できるように工夫しています。
生徒ひとりひとりの弱点は異なりますから、テスト直前期はそれぞれの生徒が自分の苦手分野に集中して取り組む時間も確保しています。
中学3年生にとって、9月から11月までの3ヶ月間にどれだけ勉強し、力を付けられるかが志望校合格へのカギになります。
テストが多く嫌になってしまう人もいると思いますが、ひとつひとつのテストを大切に着実に志望校に近づくことができるように頑張りましょう!!
コメントをお書きください