H26小樽医師会の試験日程

こんにちは。

平成26年度の小樽医師会准看護師過程の試験日程が発表されましたね。

以下、出願から最終合格発表までの流れと注意点について書いておきますので、受験される方はもちろん、興味のある方も一緒にご覧いただければと思います。

 

<出願期間>

H25年11月25日~12月9日まで(締切当日消印有効)

まだ期間はありますが、願書の取り寄せは早めに済ませておきましょう!

なお、直接持参するのは不可となっています。必ず書留郵送で出しましょう。

 

<学科試験>

H26年1月7日(火)の9時~13時50分

試験科目は、国語、数学、社会、理科の4科目です。

 

<学科試験合格発表>

H26年1月9日(木)の11時に本校正面玄関にて発表

なお、小樽医師会看護学校のホームページ上にも掲載されます。

 

<面接試験>

H26年1月11日(土)

学科試験に合格された方は筆記試験のたった4日後にこの面接試験を受けることになります。

 

<最終合格発表>

H26年1月21日(火)

この日が最終合格発表です。合格なら長かった受験生活から晴れて解放です。

 

<ワンポイントアドバイス>

以前のブログでもお話ししたことですが、学科試験に合格したからと言って安心はできません。1月9日の発表で合格する人数は募集人員である40名よりもずっと多い人数なんです。例えば、学科試験の順位が60位ならば、20人抜かなければ最終合格はできないということです。

だから、1月9日の発表では、ただ合格するだけでなく、40番以内の順位で合格しなければ全く安心できません。

ただ、何位で学科試験を合格したのかは教えてもらえません。

大切なのは、1月7日の学科試験で試験科目の4教科全て高得点で綺麗に並べることです。そうすれば、自ずと順位も40位以内に入っていると思います。

だからこそ十分な対策を打って万全な状態で1月7日の日を向えることが最終合格への絶対条件です!

ちなみに、当塾の看護受験対策コースの生徒も全員小樽医師会を第1志望校としております。上記のことを実践するために皆さん意欲的に講義に臨んでくれています。

一人で勉強していると、どうしても行き詰ったり、受験生のレベルはどれくらいなんだろうと不安になってしまいますが、同じ志を持つ人間と一緒に学ぶことは勉強面のみならず、精神面でのメリットは非常に大きいと思います。

そして、来月の10月からは当塾の看護受験対策コースの講義内容も受験を意識した本格的な内容に突入する予定です。

現在独学で勉強を進めており、不安を感じている方がいらっしゃいましたら、この10月を機会に講義にご参加いただければと思います。