5月13日は何の日?

こんにちは。

ようやく春めいた日が到来しましたね。

ゴールデンウイーク中の天気は雨ばかりで、日照時間はたった4時間だったそうです。週間予報では、今週末から気温も平年並みになるとの予報なので、桜の開花ももうすぐですね。

 

さて、今日のブログタイトルは、『5月13日は何の日?』です。

 

一体何の日なんだろうとお思いになる方がほとんどだと思いますが、小樽潮陵生の皆さんはもうお気付きですよね。

 

そうです!

小樽潮陵高校の第1回数学プレ考査の試験日です。

 

2・3年生は既に定期テストにもなれ、自分の勉強スタイルが確立していると思います。ただ、1年生にとっては初めての定期テストです。

1年生の中には、中学校のときのような小テストや単元テストのように考えている人もいるかもしれませんね。

中学校のときと同じような感じで前日に少し見直せば大丈夫だろう…

と思って、まだ勉強に取り組んでいない人は要注意!!

これまでブログでも何度か書きましたが、中学校のときのテストと高校のテストは難易度や範囲の広さが大きく違います。

もちろん、潮陵高校には意識の高い生徒が集まっています。

例年、1回目の定期テストやプレ考査はかなり高い平均点になっています。

出だしで躓くと、今は頑張ろうという気持ちでも、一気にやる気喪失…

なんていうことにもなりかねません。

また、苦手意識を持ってしまうとなかなか克服していくことが難しいのが高校数学や英語です。

今から取り組めば十分な対策時間が確保できますから、まだ勉強を開始していない人は早めに取り組むことをオススメします。

 

もちろん当塾では、上述したことを講義の中で全員に周知徹底し、万全な対策を行っています。

講義の復習をしっかり行うだけで高得点が狙える状態にしているので、あとは生徒個々人がどれだけ真剣に取り組んでくれるかで点数が変わってくると思います。

うちの塾生たちが一体どれくらいの点数を取ってくれるのか今からドキドキしながらも楽しみにしています。実際どれくらいの点数が取れたか後日ブログ上でご報告できればと考えております。

 

皆さん(特に1年生)も一回目のプレ考査で納得できる点数を取れるように、十分勉強してから臨みましょうね!