こんにちは。
まずは、センター試験を受験した皆様、本当にお疲れ様でした。
一昨日終わったばかりですので、皆さんまだ精神的にも落ち着かない状況だと思います。
今年のセンター試験は昨年と比べて難易度が高く、全体の平均点も下がる見込みです。
科目別では、国語と数学ⅠAの難易度が高く、厳しかったと思います。
結果が良かった人も悪かった人も、『センターリサーチが返却されるまで落ち着かない』という方も多いと思います。
ただ、落ち着かないからと言って、『国公立大の二次試験や私立大の一般受験の勉強が手につかない』ということは絶対にないように注意してください。
確かにセンター試験の結果は気になります。
これは仕方がないことです。
ただ、『覆水盆に返らず』です。
終わったことを気にしていても、何も良いことはありません。
大切なのは、『気持ちを切り替え、一刻も早く、来たるべき次の試験に向けた勉強を開始する』ことです。
学習塾アンフィニでは、センター試験終了後に直前受験対策講習を実施いたします。国公立大学の二次試験と私立大学の一般受験を目指す方が対象となります。
コースは以下の通りです。
<国公立大学二次試験対策コース>
北海道大学などの国公立大学では、二次試験の配点がセンター試験の配点よりも高いので、センター試験で少しアドバンテージを取れた程度では簡単に逆転を許してしまいます。
逆に、センター試験の結果があまり芳しくなかった方にとっては、一発逆転の大チャンスとなります。
また、二次試験はセンター試験と異なり、記述試験です。
一般的に浪人生と現役生の記述試験での力を比べると、十分な学習と対策を行い、経験も豊富な浪人生が圧倒的に有利です。
よって、現役生の方は特により入念な準備と対策が必要となります。
センター試験までは他の塾や独学で頑張ってきたが、『記述式の二次試験や一般受験はちょっと不安』と感じている方は是非ご検討下さい。
<私立大学一般受験対策コース>
私立大学の出願方式は大きく分けて2つあります。
それは、センター試験利用型での出願と一般受験での出願です。
センター利用型での受験は、既に受けたセンター試験の結果だけで済ませられるので労力がかからず非常に楽ですが、合格可能性を考慮すると、一般受験の何倍も大変なものとなります。それはなぜかと言えば、センター試験で高得点をとった国公立大学志望の受験生が出願するため、合格に必要な得点率がかなり高いものとなってしまうからです。
よって、センター利用型での合格を目指していた私立大志望の皆さん!
センター試験の結果が思わしくなかったからと言って、落ち込む必要はありません!
センター利用型は、『チャンスは一度より二度あった方がよい』という程度のもので、合格可能性やその他の点を考慮しても、そもそも一般受験で合格する方が王道なのですから。
さらに、私立大学は大学によってそれぞれ独自の出題形式・傾向が決まっているので、対策も行いやすいというメリットもあります。
だから、対策次第では、自分の実力以上の点数を出すことも可能です。
いずれにせよ、どれだけしっかり対策を打ったかで結果が180度変わってしまうというのが、私立大学の一般受験です。
一般受験で合格したい私立大学があるという方は、是非ご検討下さい。
*定員は各クラス6名です。
*募集締め切りは、1月24日とさせていただきます。
*締切日が過ぎた後でも『直前の対策講義を受講したい』をいう方がいらっしゃいましたら状況に応じて随時受付たいとおもいますので、お気軽にお問合せいただければと思います。
詳細はお気軽にお問合せ下さい。
コメントをお書きください