小樽潮陵高校を目指す中学生は必見?!

 こんにちは。 

遅い初雪から数週間。 

小樽はすっかり真冬の景色になってしまいました。

インフルエンザやノロウィルスも流行しています。

手洗いうがいなど風邪予防を徹底して、体調管理には十分気をつけなければいけませんね。

 

さて、今日のブログは中学生に向けての内容でお送りしたいと思います。

 

<ラッキーな今年の中3に暗雲??> 

当塾の高校部は1年生から3年生まで全員潮陵生で、来年受験を控える中学3年生も全員が潮陵高校を志望しています。

そういうわけで、潮陵高校に関する情報には精通しているわけなのですが、最近ある情報を耳にしたので、今日はそのことについてお話しさせていただこうと思います。

 

潮陵高校は、今の中学2年生から1クラス定員が減少します。

去年、潮陵高校で定員割れをしたこともあり、今年の予想入試ボーダーはどの資料を見てもさほど高くありません。

よって、現在中学3年生で潮陵を目指す生徒さんは『ラッキー』だったはずなのですが‥‥

 

今年の入試で60名~80名近くが不合格になるのではないか(倍率でいうと1.2倍後半~1.3倍を超えるのでは!?)、ということが一部の予想で最近ささやかれ始めているのです!!

 

<今年の潮陵入試はどうなる??>

上記したものは、現時点での中3への志望校調査による予想だと思います。

しかし私自身は、これほど大幅に定員を超える出願者が出るとは考えていません。

それは、一昨年の入試でも一回目の出願で出た倍率を見て、出願変更した生徒が続出し、最終的にはさほど高倍率にはならなかったということがあったためです。

少なくとも今年の高校入試は昨年のような定員割れということはない可能性が高いとは思いますが、おそらく倍率は1.0倍後半~1.2倍未満ではないか、というのが私の考えです。

 

<実際に必要な点数は…>

当塾では北海道学力コンクール事務局と連携し、学力テストABC(9月~11月実施の復習テスト)の得点とランクから合格可能性を判断しています。

学力テストC(11月実施の復習テスト)と小樽潮陵高校の入試ボーダー予想をご参考までに一部掲載いたします。

 

合格可能性60%以上を合格のボーダーラインとした場合…

Aランク→175点

Bランク→180点

Cランク→195点

Dランク→210点

Eランク→230点

 

合格可能性80%以上を合格のボーダーラインとした場合…

Aランク→180点

Bランク→195点

Cランク→210点

Dランク→230点

Eランク→245点

 

上記したものは、北海道学力コンクール事務局が、現在の北海道内の中3生の偏差値などから予想したものです。

小樽潮陵高校に限って言えば、学力テストBから学力テストCにかけて、このボーダーラインはジワリと上方修正されました。

要するに、小樽潮陵高校を第一志望にしている生徒たちの得点が伸び、ボーダーラインが上がったということです。

入試まであと3ヶ月近く残されています。

潮陵高校の今年の入試予想はだんだんと厳しいものになっており、それに伴い受験生の勉強量も増えていると考えられます。

現在、潮陵高校を第一志望にしている生徒さんは、一層の努力が必要でしょう。

 

<一歩一歩着実に>

一層の努力…などと言いましたが、闇雲に難問を解こうという意味ではありません。

大切なことは、できることを確実に行うということです。

覚えていない部分や解けない問題、苦手分野を一つずつ解消するということを意識し、必要以上に焦ることの無いように注意が必要です。

入試直前の裁量問題対策の方法については、また後日ブログでご紹介できればと考えています。

 

<学習塾アンフィニの冬期講習~中3コース~>

当塾では12月までに英文法と数学の単元をすべて終了させ、冬期講習からはいよいよテスト形式の実践問題を使った講義に移行します。

この実践演習では、できない問題のあぶり出しを行い、本番で失点することのないよう丁寧に解説していきます。

当塾は1クラス6名以下の少人数での講義を行っていますが、中3生のクラスにもまだ定員に余裕があります。

中3生の講義は特に、『これまでの学習リズムを崩さない』ということに注意しながら、効率よく知識が欠けている部分を補っていくことのできるような講義を目指して行っています。

 

『定期テストでは得点できるが、入試形式の学力テストでは得点が伸び悩んでいる』

『これまで独学で勉強してきたが、入試直前になり不安に感じている』

という生徒さんは、是非お問い合わせいただければと思います。

 

学習塾アンフィニ中学生コース詳細≫

学習塾アンフィニへのお問い合わせ


中学生・個別指導
高校生・個別指導