こんにちは。
昨日、北海道学力コンクール事務局より、小樽潮陵高校の予想最低点(合格ライン)が届きました。合格発表を待っている受験生さんにとっては最も興味のあることだと思いますので、参考までに掲載いたします。
小樽潮陵合格予想(最低点)
Bランク→95点
Cランク→115点
Dランク→145点
このようになっています。
昨年よりも定員割れの影響でかなり予想点は下がりましたが、実際受験した生徒さんは200点前後という声も聞かれますので、合格者平均点は昨年と比較してもさほど下がらないのではないかと思っています。
さて、学習塾アンフィニもようやく春期講習(高校部)の詳細が決定し、このホームページに掲載することができました。
潮陵高校在学生の皆さんはようやく学年末試験も終わり、春休みを心待ちにしていることと思いますが、この春休みを有意義に過ごせるか否かで、新学期からの授業の理解度はもちろん、志望大学も大きく変わるということを頭に入れておかなければなりません。
短いからと軽視されがちな春休みも新高校3年生にとっては特に重要になってきます。
高校3年生の夏休みに勉強するのは当たり前。
冬休みはあてにはできません!
この春休みに受験勉強を開始しなければ、志望校合格に黄色信号がともっている生徒さんは一気に赤信号になってしまいます!!
この春休みは、今思い描いている志望大学への信号を赤にも青にもできる期間です!
この春休みが、貴重な長期休暇だということを忘れずに、受験勉強をスタートさせるようにしましょう。
また、新高校1年生の皆さんは、まだ合格発表の前ですので、なかなか落ち着いて先のことを考えられないかもしれませんが、この春休みに高校数学・高校英語の予習をしておくことは必須ですよ!何も準備せずに入学してしまっては、入学してすぐに授業についていけなくなります。
実際に小樽潮陵高校に通う生徒の半数近くが『学校の授業』についけないという不安や不満をを抱えながら生活しているのです。
勉強面での不安を抱えて入学するより、しっかりとした準備を行い、気持ちに余裕をもって高校生活をスタートできるように、春休みの過ごし方を少しずつ考えてみてくださいね。
コメントをお書きください
(土曜日, 30 3月 2013 21:30)
Bランク→95点
Cランク→115点
Dランク→145点
こんな低い訳はないです。
何かの間違いでは?
中学部担当講師 (水曜日, 17 4月 2013 16:41)
コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
さて、上記の予想最低点ですが、これはあくまで定員割れであった一昨年のケースのものです。定員割れしなければこのようなことにはなりませんが、実際に定員割れした年は上記のような低い得点でも合格する可能性があると考えています。
テレビや雑誌で発表される合格ラインはあくまで合格可能性○%というラインを発表していて『この点数が取れていれば概ね大丈夫だろう』という得点を発表していますが、こちらの数字は”最低点”ですから、この点数が取れていれば絶対大丈夫というものではありません。そのことをご了承の上、参考にしていただければと思います。
追加にもうひと言…
2013年度から潮陵高校は1クラス減の定員240名になります。
そのため、上記のような予想最低点は今年度以降はまずないと考えています。