公立高校入試目前!

おはようございます!今日から3月ですね。

今年の北海道公立高校の入試日は3月3日なので、あと2日で本番です!

 

小樽市内の高校では、小樽潮陵の最終倍率が1.1倍で確定しましたね。

昨年、一昨年と2年連続1.0倍だったのに、出願変更前の倍率は1.2倍で、合格ラインのボーダー上にいる受験生の中には、変更するか否か迷った受験生も少なからずいたと思います。

『変更せず潮陵を受験しよう』と決断した受験生にとっては、0.1ポイント倍率が下がったことは朗報だったでしょう。

 

ただ、今年がごく普通で、この2年が異常だったんです。

裁量問題を導入する以前は、潮陵が定員割れするなんて、考えられなかったことです!

学力ABCや道コンで自分の学力点に不安を持つ受験生が、安全策を取り、裁量問題を導入していない小樽桜陽を受験していただけのことです。

「この2年間の潮陵の最終倍率を見て、『これなら自分もいける!』と考えて潮陵に出願した結果、1.2倍だったので、『まずい』と思い、出願変更した」というのが今年の状況だったと分析しています。

私は「来年以降は小樽潮陵も小樽桜陽も1.1倍で安定するだろう」と予想しています。

 

小樽潮陵を受験する皆さん!

これが当たり前なんです。去年、一昨年がラッキーなだけなんです。

いや、ラッキーどころかアンラッキーかもしれません!

普通ならば、不合格になるはずだった子が潮陵に入り、授業についていけないという状況になっているのではないでしょうか?

余裕で合格した子でも、授業を理解し潮陵で上位を維持することは大変難しいこと。それができる生徒は全体の3分の1程度です。

まして、低い倍率の中で本来なら合格し得なかった生徒が、その後潮陵の授業についていくことは、至難の業です。

 

だからこそ、いままで自分がやってきたことを信じて本番で自分の力を出し尽くすことだけを考え挑んでください!!