風邪が流行する季節がちょうど受験シーズンと重なるということもあり、
私は体調管理にとても神経を使っています。
風邪をひいてしまうと、「うつしてはいけない!」という気持ちと「指導を誰かに代わってもらう」ということ
ができないため、生徒のみんなに本当に迷惑をかけてしまいます。
中学部担当の村尾尚美も少し前はすぐ風邪を引いていたのですが、
塾講師・家庭教師として経験を積むにつれて風邪を引きにくくなりました。
『体調管理ができる』ということも、私たちの大切な仕事一つだと思っています。
私たち二人がもう何年も前からやっている健康法は『バナナ黒砂糖酢』を牛乳で割って飲むことです。
『バナナ黒砂糖酢』の作り方は↓↓↓
①バナナ0.5本と粉タイプの黒砂糖を大さじ2程度をコップに入れる。
②酢を100cc程度(コップからあふれないくらい)加える。
③材料が入ったコップを電子レンジで1分加熱。
④チンしたものをビンなどに移す(バナナはそのまま)
⑤①~④の作業をビンなどの容器が一杯になるまで繰り返します。
※バナナは1週間ほどたったあと取り除いてください。
あとは、コップに少量の『バナナ黒砂糖酢』を入れて、牛乳で割って飲むだけです!
バナナと黒砂糖は栄養価が高く、酢には殺菌作用があります。
2,3日に一回飲むだけで、風邪をひきにくくなりますよ☆
あと、便秘対策にも効果抜群です。
最近では、この『バナナ黒砂糖酢』だけではなく、青汁も飲み始めました!
受験まであと一月足らず、本当に勝負の時期なので、絶対に体調を崩さないように気をつけています。
受験生の皆さんだけでなく、保護者・ご家族の皆さんも風邪には十分注意して、
受験生の生徒さんを万全の状態で送り出せるように協力してあげてくださいね!
コメントをお書きください